2009年12月19日土曜日

旧ブログ記事:コーチング。(2009年12月19日掲載)


左(コーチ):「今年も残り10日ばかりになったけれど、この1年、頑張ったことを教えてくれるかな」

右(クライアント):「ええと、今年も300人くらいの身体を支えてきました」

左:「どんな場面で?」
左:上司、右:部下


右:「会議が多かったですね」

左:「その時気づいたことは何かな?」

右:「椅子って、お尻を乗せるだけじゃなくて、座面に正座する人もいるんですよね」

左:「なるほど、正座する人もいるんだね。他に何か学んだことはある?」

右:「キャスターがついているので、ゆらゆら落ち着かない人もいますね」

左:「そうか、落ち着きのない人にも気づいたんだね」

右:「色々な使い方があるけど、座ればじっくり話し合えるという場面は何度も見ました。だから、役立っていると自信が持てました」

左:「そうか、自分の意義を感じられたんだね。それはよかった」

右:「はい」

左:「さて、2010年のことを話そうか。君のピジョンを教えてくれるかな」

部下、だいぶリラックスしてきた

右:「ピジョンってなんですか?」

左:「ジョンといえば、目指すもの、というか、それを考えるとわくわくするような、将来の姿というか」

右:「それって、ジョンじゃないんですか?」

左:「あ、そうとも言うか・・・な」

右:「そうですよ。ジョンって、うちの子供が赤ちゃんの時、哺乳瓶使ってましたけど」

左:「そ、そうか。じゃ、そ、そのビ、ビジョンを聞かせてもらおうか」

右:「考えるとわくわくする・・・そうですねぇ。ボク、ずーっと緑色だったんで、来年はぜひ、赤くなりたいです」


右の部下、頑張れ!
左:「来年は赤くなって、どうしたいの?」

右:「目立つので、真っ先に座ってもらえるかなあ、と思って。存在感のある椅子になりたいんです」

左:「存在感ね。いいね。それはできそうかな」

右:「張替えさえすれば」

左:「張替えかあ。自分の力でできるかな?」

右:「うーん、今まで自力で張替えをした椅子仲間はいませんが、私がその先駆者になれるよう頑張ります」

左:「いいねえ。応援するよ。じゃ、来年も一緒に頑張って皆を支えていこうね」

右:「はい」


*この写真はとある場所で、ブログUPも含め、許可を得て撮影しました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿