2009年12月16日水曜日

旧ブログ記事:今朝の「朝イチメール」-サンタクロース(補足)(2009年12月16日掲載)

今朝(12/16)の「日経BP朝イチメール」が田中担当分、今年最後の配信でした。

なぜこんなに早いか、というと、

● 12/23(水)天皇誕生日
● 12/30(水)もともと正月休みで配信停止

だからです。

さて、「サンタクロース」というタイトルの今朝のコラム。

校了した後で思い出したことがあったので、ここで補足をば。

「サンタクロースが欲しいものをちゃんとくれるのは、手紙に書いたから」・・・だとしたら、手紙に書かなければ、見当違いのものをくれるのでは?と実験したことがありました。

サンタクロース宛の手紙に「今年頑張ったこと」「来年挑戦しようと思うこと」などを書いただけで、ある年は手紙に封をしてしまいました。

それでも、その年のXmasは、やはり、「日ごろから欲しいなあ」と思っていたものがどんぴしゃもらえたので「サンタさんは、心が読めるのだー」と感動したことがあります。
(どういう仕組みで「どんぴしゃ」になったのか、は、後日真相が判明するのですが、それはまた別の話)

ところで、同僚(2児のパパ)が

「うちの息子は、欲しいものを書いて窓に貼っています」

と言ってました。うん、その方式も正しいと思う。

窓の外に向けて「欲しいもの」を書いておくと、サンタさんはちゃんと見てくれているよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿