実は、3ヶ月くらいジムをサボっておりました。いろいろあってですね。(主に「おば馬鹿業務」多忙につき、です)
「そういえば、走り込みの季節ですね」という後輩の一言で再開したわけです。
毎年4月から5月くらいに掛けては、「新入社員研修」を担当します。
通常の研修と異なり、新入社員研修は1日の拘束時間が長く、また一度に大勢を対象とすることが多いので、消耗するエネルギーもハンパではありません。(通常の研修は、たとえば、9:30~17:00、終了したら辞去する、となりますが、17:30くらいまでの研修後、日誌のチェック、採点、翌日のための打ち合わせなど、夜遅くまで作業が続きます。また朝も集合時間が早いのです。)
そこで、「走り込み」。
1月から3月に掛けては、普段以上に「体力づくり」に力を注ぎます。以前は、街中のウォーク&ジョグ2時間などやってましたが、数年前にジムに入会してからは、マシンを使って、有酸素、無酸素あれやこれやで3時間ほど。
これでなんとか4月に「乗り越えられる身体」になる(ような)気がするのです。
久々に再開したジムで、内腿を鍛えるマシンを使ったところ、冒頭の筋肉痛。歩き方がずっと変。
その内、身体も慣れてくるでしょう。
・・・
ところで、今週は、新入社員研修担当講師たち向けのの社内勉強会を催しております。(「ここはこう指導する」「こういう質問が出やすいので、その場合はこうする」「こういうことをする新入社員がいるので、こう対処する」といった技能?伝承会というか知恵共有会のようなものです。)
私が講師をしています。参加した同僚が「ああ、淳子さんが、いつも体力がいるから体力作り、走りこみ!と言っている理由が分かった。」と感想を述べておりました。
「身体が資本」です。
0 件のコメント:
コメントを投稿