2010年2月3日水曜日

旧ブログ記事:走り込みの季節(2010年2月3日掲載)

両脚とも筋肉痛です。土曜日にジムでマシンがしがしやった結果が翌日曜から筋肉痛として現れて(2日後じゃない!ジマン)、しかし、それが既に水曜日の今日まだ続いているという・・・。(さらに言うなら、日に日にひどくなる、という・・・とほほ。)

実は、3ヶ月くらいジムをサボっておりました。いろいろあってですね。(主に「おば馬鹿業務」多忙につき、です)

「そういえば、走り込みの季節ですね」という後輩の一言で再開したわけです。

毎年4月から5月くらいに掛けては、「新入社員研修」を担当します。

通常の研修と異なり、新入社員研修は1日の拘束時間が長く、また一度に大勢を対象とすることが多いので、消耗するエネルギーもハンパではありません。(通常の研修は、たとえば、9:30~17:00、終了したら辞去する、となりますが、17:30くらいまでの研修後、日誌のチェック、採点、翌日のための打ち合わせなど、夜遅くまで作業が続きます。また朝も集合時間が早いのです。)

そこで、「走り込み」。

1月から3月に掛けては、普段以上に「体力づくり」に力を注ぎます。以前は、街中のウォーク&ジョグ2時間などやってましたが、数年前にジムに入会してからは、マシンを使って、有酸素、無酸素あれやこれやで3時間ほど。

これでなんとか4月に「乗り越えられる身体」になる(ような)気がするのです。

久々に再開したジムで、内腿を鍛えるマシンを使ったところ、冒頭の筋肉痛。歩き方がずっと変。

その内、身体も慣れてくるでしょう。

・・・

ところで、今週は、新入社員研修担当講師たち向けのの社内勉強会を催しております。(「ここはこう指導する」「こういう質問が出やすいので、その場合はこうする」「こういうことをする新入社員がいるので、こう対処する」といった技能?伝承会というか知恵共有会のようなものです。)

私が講師をしています。参加した同僚が「ああ、淳子さんが、いつも体力がいるから体力作り、走りこみ!と言っている理由が分かった。」と感想を述べておりました。

「身体が資本」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿