2010年2月16日火曜日

旧ブログ記事:日経新聞(2月16日夕刊)に載りました!(2010年2月16日掲載)

お知らせです。

日経新聞の本日2/16付け夕刊の「生活・ひと」欄(東京だと11面)に、田中のインタビュー記事が載りました。(インタビューというか、名前が二箇所出てくる、という程度ですが・・・)

「若手の漢字 困った?」がタイトル。

記者さんが取材に来られたきっかけは、2年ほど前に私が書いた「わくわくヒューマンスキル」の”国語辞典を使っていますか?”を読んでくださったこと。


「国語辞典を使う研修は、増えているんですか?」
「若手の誤字にどんな例がありますか?」
「企業の”国語力”教育のニーズはかなりありますか?」

といった内容のインタビューでした。

私が研修で出会った「存在しない漢字」の例も沢山示し、興味深そうにメモしていかれたのですが、活字がないので、こちらは紙面に掲載できなかったようです。

日経新聞は、「朝刊はとっているけど、夕刊は・・・」という方も結構いらっしゃるようなので、お目に留まることもないかも知れませんけれど。一応お知らせでした。

*** 追記(2011年5月26日) ***

この記事、ネット上にないのかな、と検索してみましたが、「日経新聞」ではヒットしませんでした。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿