4月1-2週目くらいまでは、ビジネスマナーに関するお仕事が多く、そのために私たち講師も事前に勉強しなおします。
ビジネスマナーの教科書的な内容としてはもちろん押さえているものの、毎年、さまざまな例外事象が発生するので、その都度、講師陣でも議論しますし、先方の人事部の方などとも協議することになります。
ここ数年で見たり、聴いたりした例を挙げます。
【男性編】
●ウォレット・チェーン
男性のスラックスの後ろポケットにウォレット(長財布)を入れ、それをチェーンで留めている。若者ファッションかも知れないが、ビジネススーツにいいのか?
●くるぶしソックス
革靴にくるぶしソックス(テニスソックスみたいなもの?)を履いている人が増えているが、いいのか?
【女性編】
●ショート丈のストッキング
ハイソックス型、スカートの下に境目が見えているのだが、いいのか?
●ネイルアート(ジェルネイルやつけ爪など)
ネイルアートはどこまでOKか?
【男女編】
●キャラクタが派手についた筆記用具
●じゃらじゃらケイタイ・ストラップ
・・・時代と共にこういうのも変化しますねぇ。企業によってOK/NGが分かれるので、対応もさまざまです。
20年前に問題になったのは、たとえば、「柄のTシャツをYシャツの下に着ているのはダメ」とか「色つきYシャツはNG」とか「女性のパンツスーツはNG」なんてものでした。このうち、「色つきYシャツ」と「女性パンツスーツ」は、いまやOKですよね。
今年はどのようなNEWファッションが登場することでしょう?
0 件のコメント:
コメントを投稿