2010年2月1日月曜日

旧ブログ記事:ビジネスマナー考(2010年2月1日掲載)

まもなく新入社員研修の季節です。

4月1-2週目くらいまでは、ビジネスマナーに関するお仕事が多く、そのために私たち講師も事前に勉強しなおします。

ビジネスマナーの教科書的な内容としてはもちろん押さえているものの、毎年、さまざまな例外事象が発生するので、その都度、講師陣でも議論しますし、先方の人事部の方などとも協議することになります。

ここ数年で見たり、聴いたりした例を挙げます。

【男性編】

●ウォレット・チェーン
男性のスラックスの後ろポケットにウォレット(長財布)を入れ、それをチェーンで留めている。若者ファッションかも知れないが、ビジネススーツにいいのか?

●くるぶしソックス
革靴にくるぶしソックス(テニスソックスみたいなもの?)を履いている人が増えているが、いいのか?

【女性編】

●ショート丈のストッキング
ハイソックス型、スカートの下に境目が見えているのだが、いいのか?

●ネイルアート(ジェルネイルやつけ爪など)
ネイルアートはどこまでOKか?

【男女編】

●キャラクタが派手についた筆記用具
●じゃらじゃらケイタイ・ストラップ

・・・時代と共にこういうのも変化しますねぇ。企業によってOK/NGが分かれるので、対応もさまざまです。

20年前に問題になったのは、たとえば、「柄のTシャツをYシャツの下に着ているのはダメ」とか「色つきYシャツはNG」とか「女性のパンツスーツはNG」なんてものでした。このうち、「色つきYシャツ」と「女性パンツスーツ」は、いまやOKですよね。

今年はどのようなNEWファッションが登場することでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿