2010年2月4日木曜日

旧ブログ記事:昨日の朝イチ、裏の話(2010年2月4日)

裏話ではなく、裏の話です。

といっても、単に「これを入れようと思ったけど、最終原稿からは抜いた」話のご紹介。

昨日の朝イチは主に「お魚」についてでしたが、他にも当初「野菜」のエピソードがありました。(・・・とご覧になっていない方にはわからないでしょうが)

・・・・・

我が家でBBQ(バーベキュー)をした時、仕込みの手伝いをしてくれた同僚がソラマメを剥きながら、一言。
「ソラマメって、こんなに素晴らしい住環境に育っているんだぁ」

厚い皮に包まれた状態でソラマメを見たのがその日初めてだったそう。 

厚い皮には、白いワタのクッションがあり、さらに薄皮。 「こんなに過保護に育っているのねぇ」としみじみ言ってました。

初めてみると感動するものってたまにありますよね。

・・・・・

ところで、「日経モバイル 朝イチメール」は週刊連載なんですけど、いつも3本くらい並行で書いています。8割完成、5割、2割なんて感じで進行中原稿ストックが常にある。最終的には「第20~30版」くらいで入稿しています。

「え、あんなんで2-30回も書き直しているの?」と突っ込まれそうですが。(どーもスミマセン)

*** 追記(2010年2月4日) ***

この頃は、まだ水曜日を担当していたのですね。月曜担当になるのは、4月から。


0 件のコメント:

コメントを投稿