2009年5月14日木曜日

旧ブログ記事:「選ばなかった方の先に道はない」(2009年5月14日掲載)

「淳子さん、選ばなかったほうの先に、道はないんだよ。」

心から尊敬していた先輩に言われた言葉です。

「あの時、あれをしておけば」といった後悔の念を口にした時、ただじっと話を聞いてくれていたその先輩が、最後に一言ぼそっとつぶやきました。

・・・・・

「あの時、ああしていれば(ああしなければ)」

「あの日、あれを選んでいれば(あれを選ばなければ)」

「あの会社に転職していれば(転職しなければ)」

「あの人と付き合っていれば(付き合わなければ)」(たとえば、恋愛のこと)

そんな風に思うことがあるかも知れません。

が、

「選ばなかったほうに、続く道はない」

と考えたら(「選んでいない」のだから、その先に続く道は「存在しない」という意味です)、「後悔なんかしている場合じゃない。自分が選んだ道を邁進するだけ」「潔く前を向くしかないのだ」と思えるようになりました。

この一言を言われてからおそよ20年。

私は、「選んだほうにしか道はなかったのだ」と常に自分に言い聞かせ、後悔するくらいなら、「今とこれから」を考えよう!と生きてきた気がします。

もちろん、「反省しない」というのとは別のことだけれど。

====================

新しいカテゴリ「言葉のチカラ」を作りました。

「言葉のチカラ」とは、かつて「日経ITプロフェッショナル」(作り手の思いがぎゅっと詰まった名雑誌だったと、いまでも思う)の私の連載ページに「囲み」で入れていたコーナーの名前です。

「囲み」とは、記事の端のほうに四角く囲んだ、「本論と無関係ではないけど、ちょっと脱線」とか「本論に関係ある事例」などを記載した部分を指します。

言った本人は忘れていても、多くの人の「言葉」に支えられてきたので、その大切な言葉たちをここで時々紹介していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿