「車内が暑くなってきましたので、冷房を入れました。ご理解とご協力をお願いいたします。」
「ご理解」はまだわかる。「ご協力」・・・。何を協力すればいいのだろう? わからない。
・・・・・・・・・・・
病院で、「お大事にどうぞぉ~」と言われる。
なぜ、「どうぞお大事に」ではなく、「お大事にどうぞぉ~」なのか?
「どうぞ」なんのか? わからない。
・・・・・・・・・・・
出版社主催のセミナーに参加。入口で「350mlペットボトルのミネラルウォーター」を1本ずつ手渡される。
座席に着くと司会者がアナウンス。
「会場内の飲食は禁止となっております。ご了承くださいませ。」
頂戴した水、どうすればいいのか? わからない。
・・・・・・・・・・
ファミレスの入口で。
「おタバコはお吸いになりますか?」
「吸いません。」
なんとなく、謝っている気分になってしまう。スミマセンが正しいけど。
スイマセンも謝っている気分。いきなり初対面の店員さんに謝る羽目に。わからない。
・・・・・・・・・・・
講義をしている最中、同時に二つの表現が思い浮かぶ。
「この場面では、こういう表現をするとよいのですが」と「この場面では、こういう表現をするとよいのですけれども」。
口について出たのは、
「この場面では、こういう表現をするとよいのですげ」。
「が」+「けれども」÷2 = 「ですげ」。
何が「ですげ」なのか。わが事ながらわからない。
その上、言った後におかしくなって、笑いが止まらなくなり、講義を中断して、気が済むまで笑わせていただいた。受講者はきょとんとしていた。
「ですげ」・・・・。どこの言葉だ? わからない。
0 件のコメント:
コメントを投稿