2009年5月16日土曜日

旧ブログ記事:わからない・・・(2009年5月16日掲載)

通勤電車内でアナウンス。

「車内が暑くなってきましたので、冷房を入れました。ご理解とご協力をお願いいたします。」

「ご理解」はまだわかる。「ご協力」・・・。何を協力すればいいのだろう? わからない。

・・・・・・・・・・・

病院で、「お大事にどうぞぉ~」と言われる。

なぜ、「どうぞお大事に」ではなく、「お大事にどうぞぉ~」なのか?

「どうぞ」なんのか? わからない。

・・・・・・・・・・・

出版社主催のセミナーに参加。入口で「350mlペットボトルのミネラルウォーター」を1本ずつ手渡される。

座席に着くと司会者がアナウンス。

「会場内の飲食は禁止となっております。ご了承くださいませ。」

頂戴した水、どうすればいいのか? わからない。

・・・・・・・・・・


ファミレスの入口で。


「おタバコはお吸いになりますか?」
「吸いません。」

なんとなく、謝っている気分になってしまう。スミマセンが正しいけど。

スイマセンも謝っている気分。いきなり初対面の店員さんに謝る羽目に。わからない。

・・・・・・・・・・・

講義をしている最中、同時に二つの表現が思い浮かぶ。

「この場面では、こういう表現をするとよいのですが」と「この場面では、こういう表現をするとよいのですけれども」。

口について出たのは、

「この場面では、こういう表現をするとよいのです」。

「が」+「けれども」÷2 = 「ですげ」。

何が「ですげ」なのか。わが事ながらわからない。

その上、言った後におかしくなって、笑いが止まらなくなり、講義を中断して、気が済むまで笑わせていただいた。受講者はきょとんとしていた。

「ですげ」・・・・。どこの言葉だ? わからない。


0 件のコメント:

コメントを投稿