2009年5月7日木曜日

旧ブログ記事:はっぴー/はっぴー(2009年5月7日掲載)

とあるセミナーの事務局の方との打ち合わせで。

「マネージャさんというのは、あれもやれ、これもやれで、つらい状況に置かれている方が増えているように思うんですよね。プレイング・マネージャなどと横文字で呼ばれているけれど、それほど優雅なものでもなくて。それなのに、”マネージャとしての教育”を受け、さらに部下に対しても”あれも、これも”やるように言われると参ってしまう。なので、”こんなちょっとしたことでもいいんですよ。簡単なことをちょこっとやってみたらどうでしょう?”といった提案というかアドバイス的な話をしたり、記事を書いたりするのが、私は好きなんです。たとえば、ほんの少し表現の工夫をすることで、部下もハッピー、上司もハッピー、皆、ハッピーみたいな感じなんですけど・・・。」

と私が担当する講演枠の内容について話していましたら、担当者さんがこんな風におっしゃいました。

「ああ、そうそう、ボクもそう思うんです。ハッピー/ハッピーですよねぇ。 よく、Win/Win(ウィン/ウィン)って言うじゃないですか。でも、Winってことは、勝つってことでしょう?勝つとか負けるとかじゃなくて、ハッピー/ハッピーがいいですよねぇ。」

・・・・・・・・・・・・

「はっぴー/はっぴー」

気に入りました。

====================

GW中に「サラ・ブライトマン」のコンサートDVDにはまった!と書きましたが、今度新連載をするメディアのプロデューサーさんにそのことをメールしたら、「ボクは、桑田佳祐の『昭和83年度 ひとり紅白歌合戦』DVDに感動しました!」とお返事いただきました。


私も早速、注文。2枚組みDVDで、桑田さんが1人で昭和(一部、平成のものも)の歌を歌いまくっています。懐かしいし、面白いし、楽しいし、桑田さん、歌、うまい!

ジュディ・オングの『魅せられて』では、爆笑しました。

それにしても、ほぼ全曲歌える自分。古っ!


*** 追記(2011年5月13日) ***

この(↑)プロデューサーこそが、M氏です。(わかる人にはわかる(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿