2009年5月24日日曜日

旧ブログ記事:誰だってやっている言いまつがい。(2009年5月24日掲載)

土日も6時には起きる田中です。365日、いつも変わらず、早起きです。(しかも目覚ましなし、自然に目が覚める。若い頃からなので、年を取ったからではない!) 

起き抜けにTVをつけたらちょうどNEWSをやってまして、 

アナウンサーが 

「....の確認が感染されました。」 

と言っていました。 


確認感染」・・・。 


それで思い出したのが、この局の朝の情報番組で女性アナウンサーが言っていたこと。 (もう数年前の出来事だけれど) 

「私、頭が偏平足なので、帽子似合わないんです。」 

⇒ それを言うなら、「絶壁」だろう。 

「このイベントは、技術のワクを集めたもので・・・」 

⇒ それを言うなら、技術の粋(すい)だろう。 (ま、枠と粋、似ているが) 

・・・・・・・・

うちの若手営業と社内で打ち合わせをしていた時のこと。 

「今、研修の提案に肉詰めをしているところです。」 

「ふーん、それって、ピーマン?」 

「ピーマンって、なんすか?」 

「肉詰めって言ったから、ピーマンに?」 

「え?あ、え?ああ、え?」 

「肉づけ、じゃないの?」 

「あ、そうか。」 

・・・・ たまに、こういう風にからかうので、後輩には嫌われます。はい。 

そういう私も以前ITの講師をしていた頃、「三角関数」の説明時に、ずーっと「三角関係」と連呼していて、講義終了後に気づいたことがあります。 

「この三角関係の引数には・・・」って、どんな引数が入るのだろうか。 


*** 追記(2011年5月13日) ***


この記事、新型インフルエンザで日本中がパニックだった頃ですね。もう2年経つのですね、あれから。

0 件のコメント:

コメントを投稿