2009年11月13日金曜日

旧ブログ記事:宇宙に持って行きたい”うまい棒”(2009年11月13日掲載)

「宇宙にもっていきたい3つのモノ」続きがありましたー。

演習の一こまだったので、講師役の方は、「全員に考えてもらう」まではやったものの、「全員に聞いてみる」までには至りませんでした。

そこで、研修中毎日、朝イチや昼イチに「3人ずつくらい」に聞いてみよう!というルールが生まれまして・・・。

とある例がとてもステキだったので、ご本人の承諾を得て、掲載します。

「ボクも3つのものを考えてみました。真っ先に家族。でも2つ目以降が見つからないのです。モノに執着心がないものですから。で、それじゃあ娘に聞いてみようと思って、夕べ、娘に聞いてみました。」

この方は5歳の双子ちゃん(Lady)のパパです。

「Aちゃんは、ピアノをやっているんですけど、ピアノを持って行きたいといいました。理由は?と聞くと、お星様の歌をお星様の近くで弾きたいなんていうんです。わが娘ながら、”かわいぃぃ”なんておもっちゃって。 で、Bちゃんに聞いてみると、双子なのに、全然性格がちがうんですけど、”うまい棒”って言うんです。Bちゃんのマイブームがうまい棒なんで・・。なので、ボクが宇宙にもって行きたいものは、「家族」と「ピアノ」と「うまい棒」です」

・・・・・

拍手喝采の朝のアイスブレークとなりました。

その隣で聞いていた男性が「じゃ、ボクも娘に聞いてみようかなぁ。きっと山Pとか言うんだろうなあー」。 お嬢さんは15歳だそうです。
(で、後日判明した「15歳少女のもって行きたいもの」には、山Pは含まれず、その代わり、ケイタイが入っていたそうです。さもありなん、ですね。)

この「宇宙にもって行きたい3つのモノ」。家族との会話にも役立つみたいですよ。

私は、いまだに3つが決められません。

が、第一にやはり、
●家族
かな。
次が
●積読されている全ての本+今買いたいけど我慢している全ての本
3つ目が問題です。

もうしばらく考えてみます。

皆さんの「3つ」は何ですか?よければ、ぜひ教えてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿