2009年11月28日土曜日

旧ブログ記事:電話の方が「シツレイ」!?(2009年11月28日掲載)

今日はちと面白い話を聴きました。

「以前は、メールを送る際に”メールにてシツレイします”と言ったものだけれど、最近は、逆に電話をかけた時に”電話でシツレイします”という感じになってきているらしい。メールで済むことはメールで。電話だと他人の時間に割り込むわけだし。電話のほうがシツレイだ、という風に捉える人が増えているらしい」

とのこと。(ある記者さんが多くの企業の現場でインタビューした結果、聞こえてきた声だそうです。)

あ、そういえば、私も

電話の数<メールの数

という状態がここ数年続いています。

本当に電話をかけなくなった。かかっても来ないけれど。

本当は顔を見て、アナログの会話をしたほうがいいのだけれど、ついつい、「割り込んでしまうかな。仕事の邪魔になるかな」などと考え、躊躇します。

「電話でスミマセン」
「電話でごめんなさい」

という、つまり、「電話をするのはマナー違反」と捉える時代になってきたのかな。

こういう話を聴くと、色々なことを(わが身を振り返りつつ)考えさせられますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿