2009年11月6日金曜日

旧ブログ記事:ビジネス・パートナーとの立ち話(2009年11月6日掲載)

ITプロジェクトなどでは、同じフロアにプロパー(正社員)のメンバとビジネスパートナー(協力会社、略してBP)のメンバが混在して座っているケースがあります。

プロジェクトを円滑に進めるためには、メンバ間の人間関係も重要だ、と誰もが頭ではわかっているのですが、こと仕事に関しては、情報のルートが決まっているので、なかなか会話するきっかけも見つからないケースもあるようです。

たとえば、あるメンバが、BPメンバに仕事の件で話すには、自社のリーダーに伝え、BP側のリーダー経由でBPメンバにオーダーが行くように、といったルールがあれば、メンバレベルでは直接会話をするチャンスがめったにない、ということになります。

とはいえ、やはり、働いているのは人間。

どうやってBPメンバも巻き込んで、一体感を出せばよいかを考えたリーダーが「仕事の話でなければ、誰と話そうといいじゃないか」と思いつき、オフィス内でたまたま出くわしたBPメンバと立ち話をしたそうです。

他愛もない話です。たとえば「松井がMVPを取りましたね」みたいな。

3-4分会話して、自席に戻ると、そこにいた自社の若手メンバが話しかけてきたといいます。

「今、BPの○○さんと立ち話してましたよねぇ。何を話していたんですか?」と。
「え?普通の雑談。松井のこととか」なんて答えると、「あー、そーゆう話をしてもいいんだあ」と目からウロコ的な反応が返ってきたそうです。

つ・ま・り。

誰もが互いに存在は気になっているんです。

どんな人なのかな、とか、話しかけてみたいな、とか。仕事上の情報ルートは決まっていても、ちょっとした雑談なら誰でもできるはず。

このリーダーは、雑談する姿を見たメンバから質問されたことで、「案外、皆興味しんしんなんだと知り、それが面白かった」と言っていました。

メンバ間がよく知り合うことは、チームの目標達成にも役立つことです。

組織の壁なんか関係なく、まずは、互いにちょっとした会話ができるようになるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿