2009年11月23日月曜日

旧ブログ記事:「深夜食堂」がいい!(2009年11月23日掲載)

「深夜食堂」というTVドラマがなかなかよい。 TBS系で水曜日の真夜中(水曜夜中は”TBS”だけみたい)にやっています。

予約録画してあったのをこの連休にまとめて観てみたのだけれど、出てくる食べ物(ポテトサラダだの卵焼きだのあるいは、この店の看板メニューの豚汁だの)がどれもこれも全て美味しそう。

食べ物の監修に「飯島奈美」さんが入っていたので、なるほど、と思いました。(映画「かもめ食堂」と同じですね)

原作は漫画で、ドラマがよかったので漫画も買ってしまいました。

そしたら、まあ、あなた。
ドラマの登場人物の、漫画の雰囲気とぴったりなキャスティングったら。

「深夜食堂」の店主は小林薫さんがやっているんだけれど、とてもいい味出しているんです、これが。
グルメ番組ではないので、舞台の「深夜食堂」はホントに家庭で食べるようなものを出すんです。

食事に来る人もほんとに庶民、庶民。

それぞれに食べ物にまつわる思い出だったり、ドラマだったりがあって。 (お母さんの得意なポテトサラダ、とか、貧乏な時に食べたバターライス<暖かいご飯にバターをひとかけらのせて、しょうゆをちょこっとかけるだけ>だったり・・・)

TVの方は、最後にその日扱ったメニューの、作り方を伝授してくれます。

食堂のセットもいい味出してます。(TBS公式サイトにメイキングみたいな映像もある)

TBSの公式サイト

※「MOVIE」というメニューを開くと、デモ映像を見ることができます。

※ これまでに登場したメニューは写真入りで・・・。美味しそう。


「深夜食堂」(原作)のサイト

※ レシピ本も出版されたようです。

・・・・・

番組ではオープニングの映像で、豚汁を作る過程が映ります。 これを見て、私も豚汁を10人前ほど作ってしまいました。

番組を見ていると「ああ、これを作って食べてみたい」と思えてくるようなメニュー満載です。

そういえば、ふと・・・。母から習っておきたいレシピも沢山あります。

正月休みに教わってこようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿