2009年11月14日土曜日

旧ブログ記事:「よろしかったでしょうか?」(2009年11月14日掲載)

先日(2009年11月11日配信分)の「朝イチメール」で、「よろしかったでしょうか?」と尋ねられることのフシギを書いたところ、後で何人かから「あれは、私も最初、ビックリした」という声を頂戴しました。

それでですね、他にも奇妙だなぁと思う「ファミコン言葉」をちょこっと書いてみようと思います。

ここ1年くらいの記憶をたどって。

●1つ目。

「743円です」 と言われたので、743円ぴったり(端数まで)を出す。

すると、「743円でよろしかったでしょうか?」 と聞かれまして、これ、ビックリです。

「1000円」を出したなら、まだ「1000円でよろしかったでしょうか?(=小銭を出す気はありますか?)」と意訳できるのだけれど、ぴったり出して、さらに「よろしかったでしょうか?」の意味はなんだろう?

●2つ目。

夜遅くにふらっとコンビニに立ち寄ってしまい、欲しいものもなかったもののなんとなくそのままは出づらく、「ポテトチップ」一袋をカゴに。

レジで「温めますか?」 と聞かれました。

すんごくビックリした出来事です。

どんなことでも自動的に口から出ちゃうのでしょうね。
気持ちはわかる。

=============

「朝イチメール」、原稿を1ヶ月分以上先行して出しています。

先日、プロデューサー氏に褒められました!

「田中さんだけです。1ヶ月分も先行しているのは」と。(契約上は2週間でOKなんです。)


褒められて育つタイプです。

0 件のコメント:

コメントを投稿