職場でちょっとした不遇に見舞われました。しばらく腐った気分でいたのですが、まあ、仕事は仕事。しょうがない。すべきことだけは粛々と・・・。しかし、やはり不遇だ・・・・。
不遇によって、時間的余裕が生まれ、「何をしようかなあ」なんて考えている時にある大先輩が話しかけてくださいました。
「淳子さんは、今、何をやっているの?」
「講師業だけです。それ以外はできなくなりました。役割が違うというので」
「ふーん、で、今、時間がある訳?」
「そう、今までは色んなことをやってきたのに、今はいつになく、時間に余裕があるんですよねぇ・・・。手足もがれた気分です。参っちゃう」
「あのね、淳子さん、”不遇の時こそ勉強のチャンス”なんだよ。時間があるなら、やりたいことをやってみたら?上司と無関係なところで」
「あ、そーですよねぇ。何か、やってみます」
というわけで、社外に目を向け始めたのが2004年の秋のこと。
それがどういう結果につながったかは、また別の話。
*** 追記(2011年5月22日) ***
この時、最初にしたのが、本の著者に会いに行く!でした。
大塚雅樹さん(当時、JTBモチベーションズ社長)に人づてで紹介していただき、プライベートで会いに行きました。その後、数年を経て、JTBモチベーションズさんと勤務先とでのアライアンスを組み、そして、とうとう、菊入みゆきさんとのコラボUSTREAMまで実現できました。
不遇がUSTREAMへ。
風が吹けば、桶屋が儲かる、みたいな話(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿