2010年1月14日木曜日

旧ブログ記事:「不遇の時こそ勉強のチャンスだよ」(2010年1月14日掲載)

忘れもしない2004年夏の出来事です。

職場でちょっとした不遇に見舞われました。しばらく腐った気分でいたのですが、まあ、仕事は仕事。しょうがない。すべきことだけは粛々と・・・。しかし、やはり不遇だ・・・・。

不遇によって、時間的余裕が生まれ、「何をしようかなあ」なんて考えている時にある大先輩が話しかけてくださいました。

「淳子さんは、今、何をやっているの?」
「講師業だけです。それ以外はできなくなりました。役割が違うというので」
「ふーん、で、今、時間がある訳?」
「そう、今までは色んなことをやってきたのに、今はいつになく、時間に余裕があるんですよねぇ・・・。手足もがれた気分です。参っちゃう」
「あのね、淳子さん、”不遇の時こそ勉強のチャンス”なんだよ。時間があるなら、やりたいことをやってみたら?上司と無関係なところで」
「あ、そーですよねぇ。何か、やってみます」

というわけで、社外に目を向け始めたのが2004年の秋のこと。

それがどういう結果につながったかは、また別の話。

*** 追記(2011年5月22日) ***

この時、最初にしたのが、本の著者に会いに行く!でした。

大塚雅樹さん(当時、JTBモチベーションズ社長)に人づてで紹介していただき、プライベートで会いに行きました。その後、数年を経て、JTBモチベーションズさんと勤務先とでのアライアンスを組み、そして、とうとう、菊入みゆきさんとのコラボUSTREAMまで実現できました。

不遇がUSTREAMへ。

風が吹けば、桶屋が儲かる、みたいな話(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿