なぜゆえにこんなことになったかと言うと、例年10月から11月に受診する人間ドック。申し込みが多少遅くなったら年内は全部予約一杯でNG、年明け1日目ならOKよん、というお返事だったため。
しかし、こういう日に人間ドック、色んな意味でマズイ。
1つ:仕事始めですなあ。ほんと。
2つ:正月休み明けですなあ。まじで。
1つ目より2つ目の理由のほうが大きい。
体重計は、通常検査着分1キロを引いているようだけれど、正月特例で2キロ分を引いてくれないだろうか。
ところで、当社は35歳以上が人間ドック対象です。(他社ではどうなのか存じませんが)
職場でよくある会話。
「●●さん、えー、今年から人間ドック?そうかあ、もうそういう年になったのねぇ」
「××さんって、人間ドック組だったんだ。知らなかった」
「私なんて、もういつから人間ドックだったか、思い出せないわ」
「ボク、とうとう人間ドック・デビューしちゃいましたよ」
・・・・・
「人間ドック」が、何か人生の大きな節目になっているようです。
===============
「バリウム」の飲み方が上手です。白いヒゲを作らずに飲み切れます。
履歴書の「特技」欄に書くほどのことでもないけれど。
X線検査後、口をすすぐ場所で鏡を見た時、「白いヒゲ」がないと達成感を感じます。
隣に並んで立った重役風のオジサマ(赤の他人)に白いヒゲができていると、ココロの中で小さくガッツポーズをします。
人間ドックもちょっとした工夫で楽しむことができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿