2010年1月20日水曜日

旧ブログ記事:今日の朝イチメール:「誕生日」コラムの証拠物件(2010年1月20日掲載)

・・・というわけで(どういうわけで?)、誕生日です。

詳細は「朝イチメール」の「今日の朝イチ」誕生日について書きました。
その証拠物件を。 

1つ目:アルバムとはがき
私の生後0日からを記録したアルバム。
上に乗っているのが「妹誕生直前に母から送られてきた葉書」です。

年季入ってます。実家から持ち帰ってみました。上に乗っかっているのがはがきです。拡大すると文面、読めちゃいますが、まあ、大丈夫です。(朝イチメールでは、一部抜粋で載せました。)
上記葉書。当時は7円!

官製はがき、7円です。

2つ目:祖父の日記
私、2歳で渡米する直前に、京都は丹後半島の母方祖父母宅に母と滞在してました。(父は先に渡米)その際、「淳子ちゃんはもういたずらで、緑のクレヨンで廊下に沢山いたずら書きをしていた」と祖父母や隣に住む大叔母などがよく言っていたのですが、その証拠物件が数年前発見されました。
明治生まれの祖父の日記。「田中ヨリ女子生産ノ電報アリ」と。
「生産」は「しょうさん」と読みます。

祖父の日記の何箇所かに緑のクレヨン。私の仕業に違いない。

なんというか、「これが、古くから伝わる○○の刀傷跡です」みたいな感じ。

・・・・・と「思ひ出」物件を披露してから、昨日の出来事を。

夕方、オフィスでグループメンバが揃って私の席にずんずんと近づいてきました。

「淳子さん、明日休みですよね」
「はい、何か?」(何か相談ごと?)
「明日ですよね」
「ええ、明日は休みですが」
「いや、そうじゃなくて」
「なんでしょう?」(なんか、厄介ごと?なぜか思考がネガティブ)
「だから、誕生日」
「ええ、そうですが、それが何か?」(何?何?)
「はい、これ。1日早いけど。」

と差し出されたのが、

3つ目:色紙
以前、このブログで「退職時じゃなくて、在職中に色紙をプレゼントしたら喜ぶだろうに」と書いたのを読んだ後輩が各部署からこっそり集めてくれたメッセージ20個。
同僚から贈られた色紙。
すごーい。感動。 

書式が決まっていたらしく「いつ、どういうことがあって、どう思った」と具体的エピソードが書いてあります。自分も覚えていないようなこと、意外なことも・・。

いやあ、これでまた1年、頑張れます。ありがとう→皆様。

0 件のコメント:

コメントを投稿