2010年1月4日月曜日

旧ブログ記事:「やめる」より「始める」(2010年1月4日掲載)

今朝配信の朝イチメールで、平本あきおさんが年始にふさわしく「自分が変えたいこと」を成し遂げるための3つのヒントを書いていらっしゃいました。(3つ目のヒントに「なるほどぉ」と膝を打ちました。詳細はケイタイから「今日の朝イチ」または「アーカイブ」をご覧くださいませ。)

それでふと思い出したことを。

以前、ストレスマネジメントのトレーニングに参加した時、講師がこんな話をしてくださいました。

「何かをやめよう!と思うのは、とてもストレスになる。だから、何かを始めよう!と考えてみるとよい」と。

たとえば、

「夜遅くご飯を腹いっぱい食べたり、大酒飲んだりするのをやめよう。身体にもよくないし、やめなければ・・・」

と思いがちだけれど、それはそれで楽しみだったりしている人にとっては、「やめたいけど、やめられない」から続いてしまっているのだし、

だったら、

「夜遅い食事やお酒をやめよう」と思うのではなく、「朝ごはんはいつも美味しく食べよう!」と考える方法がある、というわけです。

「朝ごはんを、空腹の状態で落ち着いて美味しく食べたい!食べよう!」というのは、「朝ごはんをしっかり食べる」ことを始める、とも言えます。

「夜の暴飲暴食を止める」のではなく、「美味しい朝食を始める」。

そう考えると、自ずと「夜の暴飲暴食は多少控えよう」と行動が変わってくるでしょ?と言うのです。

面白い考え方だなあ、と思ったものでした。

さて、今年は「何を始め」ましょうか?私は、まだ考えている最中です。(遅い?)

0 件のコメント:

コメントを投稿