2010年3月15日月曜日

旧ブログ記事:「ビジネスマナー」やら「ホウレンソウ」やら。(2010年3月15日掲載)

この時期は、仕事柄、「ビジネスマナー」「ホウレンソウ」「電子メールの書き方」といった、ビジネス書でもかなり初歩的・初級的なものを読むことが増えます。

本を買う際、カバーを断り、カバーが見えたまま読む(新書・文庫は布のカバーをたくさん持っていて、お気に入りを使います)ので、電車の中で表紙は丸見えです。

「この人、いまさら、なぜ”ホウレンソウ”の本を読んでいるんだろう?」と思われているんじゃないかとたまにシンパイになります。

いや、それにしても、こういう本ってたまに読むといいですね。改めて教えられることや思い出すことも多々あります。

基本に立ち返るっていうのは、こういう初歩的な書籍をきっかけにすることもできるようです。

OJT担当者の方もぜひ、一度読んでみましょう。
(「名刺の扱い方」など、結構、忘れていることもありますよ。たぶん。きっと。)

0 件のコメント:

コメントを投稿