2010年3月31日水曜日

旧ブログ記事:「朝イチメール」4月からお引っ越ししまーす(2010年3月31日掲載)

【お知らせ ~日経BP朝イチメール・来週からお引っ越しです~】

本日3/31配信の「日経朝イチメール」で水曜配信での最終回となり、来週4/5(月)から、「月曜配信」として新装開店です。

内容、たぶん、ぜんぜん変わりません。登録いただいている方は自動的に月曜日に移動されますので、何もなさらなくて大丈夫です。

中4日の登板ですが、頑張ります。よろしくお願いします。

・・・・・

さて、この間、ある企業の若手社員研修を担当した時のこと。

いつもと会場の雰囲気がなにやら違うのに気づいて、1日ずーっと考えていましたら、夜、ふと分かったのとは、

「あ、そうだ!全員がにこにこしているんだ」

ということ。

早速、2日目に担当者さんにそのことを伝えたら、「そういえば、この期は、全員が”にこにこさん”ですねぇ」とおっしゃって。

その、”にこにこさん”という表現がいたく気に入りました。

私自身、”にこにこさん”種族じゃないので、40を過ぎた頃からやたらと笑顔を意識するようになって(気づくのが遅いのだけれど)、最近は、人と話すとき、だいぶ”にこさん”(にこがひとつ減っている)になってきました。

この”にこにこさん”は、親から受け継がれるものが大きいのか、以前、ある顧客の研修担当の女性に

「○○さんって、いつもにこにこなさってますよね」

と感心して伝えると、

「そうなんです。うちの子たちもいつもにこにこしてて、保育園で先生から、”△△ちゃんも□□クンもいつもにこにこしてますねぇ。ママとおんなじね、なんて言われるんです」

とおっしゃていましたっけ。

そういえば、私の斜め後ろに座っているMMさんも、”にこにこさん”で、彼女と話しているととても幸せな気分になります。社内でファンが多いらしい。

そのMMさんは、当社の公開コース来場者に配布している「Global Liner」というミニコミ誌の編集長として活躍中です。プロ顔負けの紙面づくりをしています。来場された方、ぜひ、お手にとってご覧くださいませ。

(最後はちょっと宣伝でしたー。)


0 件のコメント:

コメントを投稿