2010年3月24日水曜日

旧ブログ記事:お引っ越しのシーズンです(2010年3月24日掲載)

最近、家で花を飾るようにしています。

南シンボーさんの『対岸の家事』という文庫本を再読しまして、「1000円で花を買う」という”家事”で「花を買うのも頭使うし、難しい」というようなことを体験する様が面白おかしく紹介してあったのを見て、「うん、花を飾ろう!」と思ったのです。

2週間に一度、とても格安で、その割りに質のよい花を扱う近所のお店で、あれこれ選びます。

そう。その花やさんでこういう話を聴きました。

「3月はねぇ、お彼岸もあるし、卒業式とか転勤とか転校とかいろいろイベントがあるでしょ。だから、Xmasシーズンより花がたくさん売れるんだよ。だから、ちょっと高いんだよねぇ」

お別れイベント、異動・移動が多いので、花がバンバン売れるのですって。

・・・・・

というわけで、春は引っ越しシーズン。

そして、ここまで引っ張ってきて何を言いたいか、というと、「日経BP 朝イチメール」 田中のコラムは、4月から引っ越します!です。

●旧宅: 水曜日配信
●新居: 月曜日配信

現在、「水曜日」に登録してくださっている方は、自動的に月曜日に配信が切り替わりますので、何もなさらなくて大丈夫です。

月曜日ですよ。月曜日。

「月曜朝イチ」、さわやかに週の幕開けをなさっていた平本さんの後に私が引っ越すわけですよ。

”ぱつぱつパンツ”なんて言っている場合ではないんでないの?と散々迷ったのですが、今までとあまりトーンを変えず、とはいえ、月曜から”ぱつぱつパンツ”ばかりでも「おい!」とお叱りを受けるかもしれず、たまにちょっとノリの異なるコラムも書こうかな、などと思っています。

が、「入荷したネタ」次第なので、どんな「料理」になるかは、ネタ次第です。

今後の配信スケジュールです。

●3/31(水) 水曜配信の最終回
●4/5(月) 月曜配信の初回

・・・

「ええと、ええと、これって、「中4日」で登板ってことですか?」
「はい、そうです」
「あのぉ、松坂だってもうちょっと肩を休めるような・・・」
「田中さんは、一流ピッチャーではないんですから、中4日で登板してください」
「ですよねぇ。かしこまりました」

という会話が日経BP社と交わされたような、交わされないような・・・。

月曜に引っ越しても、どうぞよろしくお願いします。

田中淳子

0 件のコメント:

コメントを投稿