2010年3月4日木曜日

旧ブログ記事:入社前に「ビジネスマナーの本」を読もう!(2010年3月4日掲載)

このブログを企業の「内定者」が読んでいるとは思えないのですが、それでも、ぜひ伝えたいこと。

入社する前に、せめて一冊でよいので、「ビジネスマナー」の本を読みましょう。

それだけで、新ビジネスパーソン生活がスムースにスタートできます。

多くの企業は、多額の費用をかけて「敬語」や「お辞儀」「電話応対」の練習をする研修を予定しています。

その中には、たとえば、
「食べる」→「召し上がる」→「いただく」といった、敬語(尊敬語、謙譲語)の言い換え練習などもあります。

「ビジネスマナー」ではなく、「国語力」の範疇だ、と言えなくもないのですが、かなりの時間を割いて、そういう勉強も研修で行うのです。

だから、少しでも効率よく学ぶために、吸収率を上げるためにも、「ビジネスマナー」の本を1冊くらい読んでから入社してきていただきたいものだと思います。

「就職祝い、何がいい?」と周囲のおじ・おばなどに言われたら、「図書カード」と返事して、それを持って、早速本屋へGO!  1000円くらいで買えます。

自分のためになります。ぜひ、投資してください。

父母・おじいちゃん・おばあちゃん・おじ・おば・の立場の方。

ブランド物のバッグなど買ってあげるよりも、「ビジネスマナーの本や国語辞典を買いなさい」と「図書券・図書カード」をプレゼントしてあげましょう。

内定者にとって、3月は助走期間です。卒業旅行やらなにやら忙しいとは思いますが、本1冊くらい読めるはず。

ぜひ準備万端で就職していただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿