このブログを企業の「内定者」が読んでいるとは思えないのですが、それでも、ぜひ伝えたいこと。
入社する前に、せめて一冊でよいので、「ビジネスマナー」の本を読みましょう。
それだけで、新ビジネスパーソン生活がスムースにスタートできます。
多くの企業は、多額の費用をかけて「敬語」や「お辞儀」「電話応対」の練習をする研修を予定しています。
その中には、たとえば、
「食べる」→「召し上がる」→「いただく」といった、敬語(尊敬語、謙譲語)の言い換え練習などもあります。
「ビジネスマナー」ではなく、「国語力」の範疇だ、と言えなくもないのですが、かなりの時間を割いて、そういう勉強も研修で行うのです。
だから、少しでも効率よく学ぶために、吸収率を上げるためにも、「ビジネスマナー」の本を1冊くらい読んでから入社してきていただきたいものだと思います。
「就職祝い、何がいい?」と周囲のおじ・おばなどに言われたら、「図書カード」と返事して、それを持って、早速本屋へGO! 1000円くらいで買えます。
自分のためになります。ぜひ、投資してください。
父母・おじいちゃん・おばあちゃん・おじ・おば・の立場の方。
ブランド物のバッグなど買ってあげるよりも、「ビジネスマナーの本や国語辞典を買いなさい」と「図書券・図書カード」をプレゼントしてあげましょう。
内定者にとって、3月は助走期間です。卒業旅行やらなにやら忙しいとは思いますが、本1冊くらい読めるはず。
ぜひ準備万端で就職していただきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿