2010年3月12日金曜日

旧ブログ記事:「もれなく」の意味(2010年3月12日掲載)

横須賀に出張しておりまして、やっと帰宅しました。3泊。横須賀。

折角なので、「横須賀ネイビーバーガー」というのをいただいてきました。

なんでも、横須賀米軍基地秘蔵?の「ハンバーガー」レシピを米軍から横須賀市に文書で公開されたのに伴い、市内のレストランで「横須賀ネイビーバーガー」と認定されたメニューを展開、といったものだそうです。

今、ちょうど10万食突破記念というので、なにやらフェアをしてました。

お店のお兄さん:
「今、横須賀ネイビーバーバーを召し上がったお客様には、プレゼントのキャンペーンをやっています。もれなく抽選でTシャツや食事券が当たりますので、アンケートにご協力ください。」

わたし:
もれなくいただけるんですか?」

お兄さん:
「ええと、抽選です」

わたし:
「今、もれなく、っておっしゃったような・・」

お兄さん:
「はい、言いました」

わたし:
「ん?あ、そういうことか。・・・”もれなく抽選”なんですね。わかりました」

・・・・・

もれなく抽選で当たる。・・・ というから、「もれなく・・・当たる」とかかるのかと思いました。何かが当たるのだと。

そうじゃなくて、「もれなく抽選」され、150人くらいが当たるんだそうです。

抽選なのに「もれなく」って言わないんじゃないだろーか。

いや、言ってもいいけど。

紛らわしいんじゃないだろーか。

それはそれとして、件の「横須賀ネイビーバーガー」は、とても美味しく、また、機会があったら、挑戦しようと思いました。ビーフパテがとにかくデカかったー。

【横須賀ネイビーバーガー】
http://www.cocoyoko.net/navyburger/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿