2010年3月21日日曜日

旧ブログ記事:強盗、そして、オレオレ詐欺(2010年3月21日掲載)

暴風雨・・・の東京。あまりに風の音がうるさくて、4時には起きてしまいました。

そんなわけで、日曜早朝からブログ更新です。

数日前、実家の母から「近所に日中、強盗が入って、機動隊らしき部隊を含め、車両が10台ほどやってきた」「奥さんが怪我をし、気絶していたため、犯人の人数や顔など見ていないらしい」「翌日、今度は刑事がやってきて、聞き込みをしてた」といった情報が来ました。

おお、恐ろしい。

空き巣じゃありません。強盗ですよ。強盗。

刑事さんは、「日中、ガスの検針とか宅配便とか、そういうのを名乗ってやってきた不審人物はいませんか?」と聞いたそうです。母が「ガスの検針はあった」と答えると、「証拠として、ガスの検針の紙を見せてください」とも言われたとのこと。

早く犯人が捕まればよいですね。老齢世帯なので、心配です。

それで全然関係ないことを思い出しました。

母の知り合い宅に、こういう電話がかかってきたそうです。

「お宅の息子さんが他人を傷つけたので示談金が必要で・・・うんうんかんぬん・・・」

このお宅、ご主人が元警察官(もう引退されています)。

「うちの息子は独立した大人なので、人様にご迷惑をおかけしたのであれば、さっさと逮捕してください」と言って電話を切ったら、二度とかかってこなかったとのこと。

毅然としていてカッコいい。

「逮捕してください」って撃退法として有効な気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿