2010年3月26日金曜日

旧ブログ記事:素数(2010年3月26日掲載)

「この世で博士が最も愛したのは、素数だった。・・・(略)・・・彼の愛し方は正統的だった。相手を慈しみ、無償で尽くし、敬いの心を忘れず、時に愛撫し、時にひざまずきながら、常にそのそばから離れようとしなかった。」
(小川洋子 『博士の愛した数式』新潮文庫 版 P.95から引用)

そうか、博士は、素数を愛したのか。

「この世で講師が最も苦労するのは、素数だった。」(by 田中淳子)

研修の参加人数の話です。

素数。しかも7以上の素数・・・・。

7人。11人。13人。17人。19人。23人・・・・。

素数、大変です。


●「ペアを組み、演習をしましょう」
→余ってしまう方と講師がペアになると、受講者がとても緊張してしまう。
→一組だけ、3人でお願いします、というと、時間管理が難しくなる。

●「4人グループにしましょう」
→一組だけ5人になったり、3人になったり。
→やはり、時間管理が難しいし、何よりも議論のふくらみに差が出てしまう。

・・・それでもなんとかするのですが。(現場で皆さんの希望を聞いて、臨機応変、という場合も多いかな)

一番進めやすいと思うのは、12人(2、3、4で割り切れるので、いろいろな組み合わせでの演習が可能になるからです)。

16人(2,4で割り切れる)、24(2,3,4で割り切れる)なども具合はいいです。

ところで、『博士の愛した数式』面白いですよ。数学オンチの私が読んでも面白かった!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿