2010年3月31日水曜日

旧ブログ記事:定年退職のお知らせをいただき(2010年3月31日掲載)

今日は3/31なので、「定年退職です」というメールを立て続けに頂戴した。いずれもとてもよくしていただいた方ばかりだ。

そうかあ、そういう季節でもあるんだなあ、と少し驚いた。

勤務先も現時点で60歳定年制を敷いているので、そのままであれば、私もあと13年。

「明日から会社に行かなくてよい」というのは、どんな気持ちだろう、と想像する。

わが父は、77歳まで現役でフルタイムで仕事をし、昨年5月に完全引退したが、そこから「毎日が日曜日状態」になり、日がな一日TVを見て過ごしている。

体力的にもきつかったのだろうが、よく77歳まで働いたもんだなあ、と感心する。尊敬もする。

だって、77歳だとしたら、あと13年じゃなくて、30年も仕事をすることになってしまうのだ。それって、これまでよりも、まだうんと長い。

気が遠くなりそうだ。

それにしても。

定年まで無事勤め上げた先輩方には、心から「お疲れ様でした。いろいろ教えてくださってありがとうございました」とお礼を申し上げたい。これからもよろしくお願いいたします。私も、まだまだ頑張りますよ!と。


0 件のコメント:

コメントを投稿