2010年4月23日金曜日

旧ブログ記事:時代と共にツールも変わるわけで・・・(2010年4月23日掲載)

新入社員研修は、当然のことながら、新入社員だけがクラスにいるので、日常的にもかたまって行動していることが多い。そして、あちこちで「わさわさ」と盛り上がってしまう。度が過ぎれば、「少し静かに」と注意されてしまうことも。

そういう会話の中には、研修に関するコメントもある。

たとえば、化粧室で「ちょっと疲れてきたねー」とか「眠っちゃった」といった会話が耳に入ることもある。

が、今年は、そういう内輪の会話がTwitterにも登場しているらしい。Twitterでささやいてしまう・・・らしい。

別にささやいたってつぶやいたって構わないのだが、「研修の感想」が「世界をめぐる」という状況に人事の方も私たち講師も「そうなんだ!」と「黒船が来た」のようなオドロキを禁じえないのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿