2010年4月24日土曜日

旧ブログ記事:シュ・・・と言えば(2010年4月24日掲載)

「シュ」で始まる言葉と言えば?と訊かれたら、何と答えますか?

私は世代的にまず思いつくのが、

「シュワッチ」

です。

まあ、もう少し身近なもので言えば、せいぜい

「シュークリーム」

ってところでしょうか?

2月ごろの話。とある企業での新入社員研修の事前打ち合わせにて。

「女性の身だしなみは男性より幅があるので、どこまでをお認めになりますか?」といった話の中で、先方が「そういえば、昨年は、シュシュのことで”どこまでOK?”という話が出ましたね。"シュシュはいいんですか?"といった質問が多発しました」とおっしゃいました。

「シュシュ」・・・・

昨年やっと覚えた言葉。覚えておいてよかった。

「シュシュ」。

定義?→「髪の毛を束ねるための、くしゅくしゅっとしているもの。中にゴムが通してある」

ヘアアクセサリー(これ、今は、ヘアアクセと言うんでしょ?)についても予習しておかねば、と早速帰社して、男性講師陣に確認。

「シュシュってわかります?」
「わかりません」
「では、バレッタは?」
「わかりません」
「カチューシャは?」
「わかりません」

・・・・・

早速、それらを身につけている同僚をあちこちでつかまえて、

「これがシュシュ」
「これがバレッタ」

と勉強会。

数日後、復習。

「シュシュは?」
「ええと・・・・」

当然、詰まります。すると、他の女性が「駅でよく落ちてるやつです」と。

一同爆笑。

たしかに、駅のホームや階段によく落ちてます。

その後、無事マスターし、研修に臨みましたが、当日は、残念ながら「シュシュ」も「カチューシャ」も「バレッタ」も質問に出てくることはありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿