2010年4月28日水曜日

旧ブログ記事:そんなことまで!?(2010年4月28日掲載)

ちょっと病院ネタが続きますが。

先日とある大きな病院に見舞いに行き、広場みたいな場所にバインダーがおいてあったので見てみると、来院者からの「リクエスト」と「その対応結果」を記したものでした。

クレーム中心でしたが、感想やリクエストもありました。

たとえば、

●ロビーに流れている曲に「千の風・・」があるのは、いかがなものか?
⇒ リクエストが多かったので流しました。

●医師が忙しすぎて、早口なので、手術前の説明が理解できない
⇒医師にゆっくり話すよう指導しました。ご遠慮なく質問なさってください

●同室の人が朝からハイテンションでうるさい。こちらは気分が優れないのに。
⇒看護師などスタッフに遠慮なく言ってください。こちらからお話しすることもいたしますので。

ってなやり取りが書いてあります。(メモしてきたわけではないので、記憶に基づく、なんとなくの再現です)
数年分なので、大量にあるのですが、中にはこんなことがあってびっくり!

●医師がコンビニでお弁当を買っています。激務なのに、健康面で大丈夫かシンパイになりました。もっと栄養管理のしっかりした食事を取らせてあげてください。

おぉぉ、すごい。そんなことまで紙に書いて目安箱に入れる方がいらっしゃるのかあ、と驚いたのでした。

医療従事者がどんな食事をしているかまでチェックしている患者さんがいるのですねぇ。

それにしても、来院者からの意見その他に対する「対応」を全て記載して、公開しているのは素晴らしいなあ、と感心したものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿