さて、新入社員研修が始まって、ふと6-7年前のことを思い出しました。
ある企業の新入社員研修で、入社2日目だか3日目の「マナー」のような研修を担当しました。ある都市の郊外にある研修施設で、大半の新入社員が、遠いところを通勤することになりました。
毎夕、彼らが書いた「研修日誌」(50冊くらい)を1冊ずつ読み、コメントをしていくのですが、初日にこんな内容のものがありました。
「今日学んだことや気づいたこと」欄。
『朝、○○電車に乗ってここまでやってきた。物凄く込んでいて、ドア付近に立っていたら、押されてあばら骨が折れそうになった。こういう電車に乗って通勤する生活がこれからずっと続くかと思うと気が遠くなりそうだった。朝からすごく疲れた』
内容は面白いのですが、「日誌」に”報告”事項として書くことではないので、翌朝、やんわりと指摘しました。
とはいえ、正直に書いてしまったのでしょう。
・・・・・・
この時期、電車の乗り方が「ヘタクソ」な若者が多く、「揺れに身を任せるんだー」「無理に身体に力入れるなー」と心の中で突っ込んでいますが、彼も「通勤電車」に馴染んでくるころには、ぱりっとしたスーツも少しやわっとしてきてしまうのかな。
=================
あ、ところで、昨日は、朝イチメールにトラブルがあったようで、9時過ぎの配信だったみたいですね。終日携帯をOFFにしていたので、気づいたのが20時ごろでした。
月曜に引っ越し初回だったので、ご心配をおかけしたことと思います。
なお、昨日4/5の、月曜初回タイトルは「新入社員」でした。
では、本日も張り切って参りましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿