2010年4月1日木曜日

旧ブログ記事:「ウソ」か「マコト」か(2010年4月1日掲載)

このブログ、昨年2009年4月1日に開始しました。最初は「週1回」くらい更新しようかなあ、と思っていましたが、現在では、「ほぼ日」になりました。

周囲(特に、社外)からは、「田中さん、3ヶ月持てばいいほうですよ」と苦笑いされたのですが、気づいたら1年経ちました。アクセス数は14万を超えました。(といっても、全て人間様がクリックしているわけではないらしいですが。クローラー?というものがアクセスしている数が大半だろう、と。)

気づけば、同僚のその他スタッフブログがたんまりと増えてきました。田中も始めたし、うちの部署もやるか、となったのかも。トリガーになったのなら、嬉しいことです。

いずれにしても、定期的に、あるいは、時々ここを訪問してくださっている方、本当にありがとうございます。

「学びを支援する」仕事で、どんなことがあるのかなあーなんてことを多少知っていただけたらと思って書くつもりでいましたが、半分以上は「雑感」になってしまいました。ま、これも「ブログ」なのでお許しいただいて。

さて、学びを支援する、といえば、学生時代の思い出って、くだらないことのほうが多くないですか?国語でこんなことを習った、という記憶はほとんどないのに、先生がこんな失敗をした、とか、こんなギャグを飛ばした、とか。

たとえば、

●「今川焼ってね、今川義元が戦場で手軽に食べられるようにと考案したものなんだよ」
高校時代、日本史の先生がそう言った。「ねぇ、そうなんだ」と感心し、ノートに書き留めたのですが、後日「え、あれ信じたの?」と言われた。

●「僕はねぇ、横尾忠則と兄弟なんだ」
中学時代、美術の横尾先生がそう言った。 私たちは、「すごい先生に習っているんだなあ」と思っていた。数十年後、横尾忠則氏がTVで「僕、一人っ子なもんで」と話しているのを聴き、愕然とした。

先生だけでなく、子供同士でもそんなことはよくやっていて、

●「きりたんぽって、湯たんぽの種類で、お湯を入れて暖を取るものだよ。東北では、きりたんぽって言うんだよ」
高校時代、私はクラスメイトにそう言った。彼女は信じた。

上記ぜぇ~んぶウソ。

April Foolだしね。

さて、マジメに。 今日から新しい年度の始まりです。

本日、新社会人になった皆様、おめでとうございます!ほそーくながーく楽しいビジネスパーソン生活を送ってください。仕事って、結構楽しいもんです。

「楽しい仕事なんて存在しない」と言う方もいらっしゃいますが、私はそうは思いません。
「楽しい仕事」はちゃんとあると思います。

「これ」は「ウソ」ではなく、「マコト」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿