2010年4月29日木曜日

旧ブログ記事:初任給(2010年4月29日掲載)

私が入社した24年前は額面で14万円くらいの給料で、4月の手取りはヒトケタだった気がします。(日割り計算になるため、4月は余計に少なかった)

そんな中から、

●父に財布
●母にネックレス
●妹に・・・あ、なんだっけ?アクセサリーだったかな?

を購入し、「初任給によるプレゼント」をした上で、さらに、

●自分用に(安い)スーツ2着

を求め、全部なくなってしまいました。

親元からの通勤で、学生時代のアルバイトによる貯金も多少はあったので、5月も暮せましたが。(2万円の食費も家に入れていました。今思うと、少ないですね。)

昨年、ある企業の新入社員研修を担当した際、ちょうど初任給が出る日だったこともあり、自己紹介の際、「初任給は何に使うか」を言っていただきました。

たいていは、

●食費に消えます
●鍋を買いたい
●学生時代の借金を返したい

など、現実的な内容でしたが、お一人だけ、

●両親に苦労をかけたので、旅行に連れていってやりたいと思っていますが、初任給だけでは無理なので、夏のボーナスまでできるだけ貯めて今夏にでも実現したい

と言った人がいて、講師の私だけではなく、教室中の新入社員が、一斉に「おおぉぉぉぉ」とどよめいたものでした。感動してしまったんですね、皆。

さて、今年も各社、初のお給料は出終わった頃でしょう。新入社員の皆さんは、その大切なお金をどのように使うのでしょうか?

できれば、親御さんになんらかのプレゼントをしてあげてほしいなあ、と思うのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿