2009年9月17日木曜日

今日は、とある顧客先にて研修でした。

そこには、高校1年の時からの友達が勤務してまして、ランチタイムに、一緒にお弁当を食べてくれました。

で、ですね。 この人が携帯電話を持っていないんです。夫婦で携帯電話を持っていないんですって。

彼ら夫妻は、趣味で、テニスしていて、テニスサークルを主催してます。主催者夫妻が携帯電話を持っていないわけです。

朝7時から練習、とか、ま、色々あって、メンバから

「急に参加できなくなったとき、どうやって連絡すればいいんですか?」

と言われるのだそうです。

その答えは、

「急に参加できなくならないでね」

なんですって。

言えてる。

そういう会則にすればよいわけで。

・・・・・

それでふと思い出したんですけど、ある出版社の方とお話したときのこと。この方は、30歳くらいなんですが、「上司を見ていて、フシギなんです。携帯もメールもない時代にどうやって仕事してきたんだろう、と思って」と言いました。

ふむ。 それが疑問なのね。

ちゃんと仕事してましたよ。 回覧板とか回しちゃってね。 原稿は手書きでね。

冒頭の同窓生の彼は、「携帯持ってないし、必要ないんだ。で、俺の場合、事前準備が全てだからさ、どれだけ準備するかだな」 と言ってました。

便利になって忘れていることって沢山あると思う。それに甘えていることも。

ところで、「朝イチメール」を始めるにあたり、7月初旬に携帯を買った私。つい先日、「料金照会」をしたら、「今月の通話料 0円」 と出てきて、我ながら笑ってしまいました。

持ち越せる金額にも限界があるので、もったいないなと思い、意味なく実家に電話してみたりしました。(私の場合、通話料の料金プラン、月100円くらいのMenuがあると嬉しいような気がします)

メールもあまり使っていないので、毎朝、「朝イチメール」を受信するだけになってます。(登録されている人も10人未満。(友達少なっ!)

そういえば、「朝イチメール、始めるのでよろしくぅ」と知り合いに連絡したら、「おおー、読むよー、あ、オレ、携帯持ってないんだった」 という返事がかなりの数、来ました。

上記の彼だけでなく、私の周りの昭和30年代(1960年代というか)生まれは携帯を持ってない人、多いのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿