2009年9月26日土曜日

旧ブログ記事:IKKOさんの言葉~寝る前によいことを考える~(2009年9月26日掲載)

IKKOさんのトークショーってのに行ってきました。招待券をいただいたので、お友達と。

美容に関するトーク+なぜか不明ですが山本リンダ系の歌を沢山歌う・・。バックダンサー付き。

ぽっかぁあ~ん、と口開けて、舞台を眺めてしまいました。

サービス精神旺盛な方で、1500人だかいる会場の1F席を巡り歩き、握手・握手。私たちは1F席の前方通路側に座っていたので、すぐ脇をIKKOさんが通った時、「おぉ~」と小さく声を上げてしまいました。(ちとミーハー)

ま、そんなことはさておき、心に残ったこと2つ。

●19歳で上京、下積みが7-8年(?)あったそうで、その間、先輩たちに「あなた、何をしてもダメねぇ」と言われ続けていたそうです。20代後半まで、ってことです。30歳で独立し、そこから今に至るのですが、「ダメだ、ダメだと言われても、こつこつやっているとそれなりになってくる」というようなことを仰ってました。

新人研修、あるいはそこに関わるOJT担当者研修などに携わることが多いのですが、「こつこつ続ける」とか「ダメだと言われても諦めない」とか大切なことだなあ、と思ったのでした。

●毎晩寝る時に、悪いことを考えてはいけません。
「今日はいいことがあったかな」「あれがよかったな」と幸せなこと、楽しいこと、よいことを思いながら寝ると寝ている間に肌がきれいになってきます、みたいなことも仰ってましたよ。

肌云々・・・はよくわかりませんが、「寝る時」に「よいことを考える」って確かに!と思いました。

その日、すんごく嫌なことがあったとしても、ひとつくらいよかったことは見つけられるような気がします。

そういう風に眠るって、自分を大切にしていること、につながるのかな、と。

====================

IKKOさんのプロフィールを見ていたら、誕生日が同じことを発見。

彼女(彼?)のほうが、1年年上ですが、同じ誕生日、というだけで、ちょっとシンパシーを。

ちなみに、鈴木その子、若乃花(お兄ちゃん)も同じ誕生日です。ラインアップがステキ?です。

0 件のコメント:

コメントを投稿